役満注意報⚠️ 役満には絶対振り込むな

こんにちは!

いきなりですが、

皆さんは役満に振り込んだ

経験ありますか?

 

 


今「ある」と答えた方、

役満振り込みはキツいですよね

僕も振り込んだ経験あるので

気持ち分かります

 

 

 

f:id:janko123:20201101122007j:image

 

 


ツモられて役満あがられるのは

どうしよもないですが、

振り込みだけは

絶対に避けなくてはなりません

 

 

 

役満が出る事は多く無いですが

これを知っていると

役満放銃の可能性が

一気に減っていくでしょう

 

 

 

逆に知らないと

防げた役満放銃にも

振り込んでしまい

大敗の原因になります

 

 

 

なので今回は

役満に振り込まないポイント

これを解説していきます!

(ツモられて役満あがられたら

相手を褒めてあげましょう)

f:id:janko123:20201101122422j:image

 

 

 


ローカル役満を除いた一般的な役満の種類は全部で12種類です

・天和

・地和

国士無双

九蓮宝燈

四暗刻

大三元

小四喜

大四喜

字一色

・緑一色

清老頭

四槓子

 

 


この中で天和、地和は

誰にもどうすることも出来ません笑

f:id:janko123:20201101132356j:image

 

 


他の役満は難易度が高い分、

捨牌や場の雰囲気で危険を

察知する事ができます。

 

 

 

一九字牌を集めるので

捨牌がかなり派手になり

この中では1番分かりやすい

捨牌になると思います

f:id:janko123:20201101134417j:image

 

 

 

一色手と同じ様な

捨牌になりやすいです。

なかなか出会う事か無いので

正直同卓できたらラッキーです

f:id:janko123:20201101134458j:image


 

見抜くのは意外と難しいです、

上級者になれば切り順などで

何となく対子手かと分かりますが

これはツモられたら仕方ないです

f:id:janko123:20201101134531j:image

 

 

 

基本的に1~2鳴きが入ります

自分の目から白:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国の所在が

分からない時は和了を捨ててでも

切らないようにしましょう

f:id:janko123:20201101144230j:image

 

 

 

これも大三元と同じで

鳴きが入り東:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国の所在が

分からない時は和了を捨ててでも

切らないようにしましょう

f:id:janko123:20201101144532j:image

 

 

 

大三元小四喜大四喜

複合の可能性もあります。

基本的に和了を捨ててでも

切らないようにしましょう

f:id:janko123:20201101144901j:image

 

 

 

  • 緑一色

緑一色崩れでホンイツになっても

点数が高い手になりやすいです。

ソウズのホンイツにも警戒して

最悪和了は捨てましょう

f:id:janko123:20201101145122j:image

 

 

 

基本的に鳴きが入ります

一九牌さえ切らなければ

大丈夫です

f:id:janko123:20201101204010j:image

 

 

 

4つカンが入るので

テンパイは必ず分かります。

場に1枚でもある牌はカン

されないので、ション牌は

切らないようにしましょう

f:id:janko123:20201101205655j:image

 

 

 

全てに共通して言えることは

  • これ位大丈夫かと適当に切らない
  • 役満気配がある時はリーチしない

(危険牌持ってきても捨てないといけなくなります)

 

 

 

役満ツモなら2着を狙えます

振り込んだらほとんどの確率で

ラスになります。

自分の和了より放銃回避です

 

 

 

なかなか役満が出る機会は

無いですが、もしもの為にも

まずは役満放銃の危険性を

覚えておきましょう

f:id:janko123:20201101211755j:image

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました

質問疑問等あれば

気軽に聞いてください