とりあえずこれを切れ!!迷ったらこれ? その1

こんにちは!

皆さん麻雀楽しく

打てていますか?

スジについては分かりましたか?

f:id:janko123:20200817221959j:image

  

 

 

今回は、迷ったらとりあえず...

そんな時にどうしたらいいを

伝えられたら良いなと思います

 

 

 

  • 何切ったらいいか分からない
  • なんとなく勘で切る

そんな事はもう辞めましょう

 

 

 

迷ったらこれを切れ!

それはズバリ!!!

字牌

(東南西北白發中)です!

f:id:janko123:20200821071749j:image

 

 

 

なぜかと言うと、

数牌の場合、

順子、刻子の両方の

可能性があります

 

 

 

順子(シュンツ)

同じ種類で数字が3つ連続している組み合わせ

刻子(コーツ)

全く同じ牌を3枚の組み合わせ

 

 

 

 

ただ、字牌の場合は

刻子で使われる事しかありません。

なので字牌待ちの可能性は

そんなに高くありません。

 

 

 

 

人によっては、

「とりあえず字牌を切る」

なんて言ってるようじゃダメだ

という人もいます。

f:id:janko123:20200821071850p:image

 

 

 

しかし、初めのうちは

とりあえず字牌を安全牌として

切っていくのは全然ありだと

思っています。

 

 

 

"とりあえずこれを切れ!!"

は、まだ他にもあるので

次回はそれについて

書いていきたいと思います

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました

質問疑問等あれば

気軽に聞いてください