リーチの宣言牌に潜む罠!?

こんにちは!

皆さん楽しく麻雀打てていますか?

前回、リーチ宣言牌には

しっかり見ましょうとお伝えしました

 

 

 

 

今回はリーチ宣言牌に潜む罠

をテーマにお話ししていきます

これは攻めにも使える事がある

のでぜひ活用してください

f:id:janko123:20200906224717j:image

 

 

 

なぜ罠が潜むのか?

これが分かってないと

この罠を知っている人からしたら

いいカモになってしまいます

 

 

 

以前記事にまとめた中スジ

を使うのでもし中スジが

分からない人は過去記事を

見てみてください!

カモ脱却!?もっとスジの理解を深めよう!!その2 - 万年カモのクズ大学生でも思い切って勝ちを捨てて振り込みをケアする事で勝率がグッと上がる!仲間内でお金を気にする事無く打ち続けられるようになる負け回避術

 

 

 

例えば、この様な手牌の時

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国

ツモ六索:麻雀王国でリーチをする時

五筒:麻雀王国九筒:麻雀王国を切る事になります

 

 

 

五筒:麻雀王国を切ってのリーチの場合

八筒:麻雀王国待ちになります

この時五筒:麻雀王国が中スジだからといって

八筒:麻雀王国を切ると罠にハマります

f:id:janko123:20200906231502p:image

 

 

 

五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国九筒:麻雀王国の様な形(リャンカン)

から五筒:麻雀王国を切って中スジで

ひっかけて来るパターンは

よくあるパターンです 

 

 

 

宣言牌が4、5、6だった時

これは要注意です!!

逆を言えばこれを自分でやると

相手を罠にハメられる事もあります

 

 

 

放銃回避のテクニックを覚えると

逆に自分で活用する事もできます

どんどん覚えていく事で

カモ脱却できますよ!

 

 

 

 

f:id:janko123:20200906232641p:image

最後までお読み頂き

ありがとうございました

質問疑問等あれば

気軽に聞いてください